mogumie’s nijisanjiblog

にじさんじについてゆるく書いていきたいです

卯月コウの優しさと思考力に感銘を受けた。オタクになった。

もぐみーです。

 

毎日と言っていいほど、にじさんじライバーの配信を見ています。

 

先日、色んなライバーが雑多に切り抜かれている動画を見ていたのですが、その中に「卯月コウで笑ったら即引退」という企画の切り抜きがありました。

自分は卯月コウについてはほんとにふわっとしか知らなくて、「なんか陰要素強めの変わった男」くらいの認識だったんです、恥ずかしながら。

なので正直この企画が自分の中で解釈一致というか、すげえ面白いなと思ったので、卯月コウの他の切り抜きも見てみることにしました。

 

そこでこの動画に出会ったのです。

https://youtu.be/OGdjgyvkVB8

 

この動画の中で卯月コウは「優しさとアイデンティティ」と発し、こう語り始めます。

優しさは弱さに近い

弱い人は優しさが取り柄になりがち

だが弱い人が優しくあるのはしんどい

でも、優しさを取り柄だと思うばっかりに、優しくあることをやめられない

それのせいで世の中に簡単に絶望するようになる

絶望した明確なトラウマ等が無く、その絶望を取り除くことができない

 

私はこれを聴いて心が震えました。

自分も同じような事象に陥っていたからというのもありますがなにより、

優しさや弱さについてここまで深く考えられる思考力と、それをここまで的確に言語化できる力に感銘を受けました。

またこれをここまで考えさせた、卯月コウが持ち合わせているであろう優しさと弱さに対してもとても感銘を受けました。

 

私はこの卯月コウの思考力と優しさが大好きです。

弱さゆえに暗いところで生きてきたかもしれないけれども、おれは今輝いている、弱くても輝けるんだぞと示してくれる。

そんなところが大好きです。

 

短い切り抜き動画ですが、私はこの動画に大いに救われました。

こんな人間もいるんだと。世の中捨てたもんじゃないなと。

そう思わせてくれました。

 

この動画を見たから、わたしは今前向きに生きることができています。

 

だからこれからも見続けたいし、応援していきたいと心から思います。

 

ありがとうございました。